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ソングサマナー【iPod Game】

ここでは、ソングサマナー【iPod Game】 に関する情報を紹介しています。
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【宮殿】で生成したソングファイターのメモ
CARNIFEX / The Nature Of Depravity
スピリット・ベロシティ【モンクA, Bronze】HP126, SP85, 射程1-1, 移動5, 攻撃16, 防御11, 命中31, 運26, 魔法17, 魔法防御25, 素早さ20, 出撃数7

RAUNCHY / The Blackout Is Your Apocalypse
フリーダム・ファイター【アーチャーA, Bronze】HP103, SP92, 射程1-4, 移動3, 攻撃17, 防御11, 命中38, 運27, 魔法10, 魔法防御10, 素早さ17, 出撃数7

ACCEPT / Fast As A Shark
ビッグビートエルフ【アーチャーA, Platinum】HP125, SP135, 射程1-3, 移動4, 攻撃40, 防御31, 命中58, 運50, 魔法37, 魔法防御37, 素早さ59, 出撃数2
初のプラチナです!

FOREVER SLAVE / Dickhead!
ビッグビートエルフ【アーチャーA, Bronze】HP109, SP73, 射程1-3, 移動4, 攻撃19, 防御24, 命中32, 運25, 魔法16, 魔法防御20, 素早さ33, 出撃数7

BATTLE GARGOYLE / Super Dogma
キャプテン・ターボ【ソルジャーB, Silver】HP178, SP117, 射程1-1, 移動4, 攻撃54, 防御34, 命中42, 運37, 魔法29, 魔法防御14, 素早さ32, 出撃数5

鬼束ちひろ / 蛍
ノーザン・ゲイル【アーチャーB, Bronze】HP90, SP91, 射程1-3, 移動4, 攻撃17, 防御21, 命中24, 運18, 魔法13, 魔法防御10, 素早さ34, 出撃数7

LM.C / 88
エンドルフィン・マシン【アーチャーC, Bronze】HP107, SP85, 射程1-3, 移動4, 攻撃12, 防御13, 命中26, 運21, 魔法24, 魔法防御12, 素早さ27, 出撃数7

大塚愛 / さくらんぼ
キャプテン・ターボ【ソルジャーA, Bronze】HP139, SP96, 射程1-1, 移動4, 攻撃29, 防御28, 命中21, 運8, 魔法13, 魔法防御2, 素早さ8, 出撃数7

DREAMTALE / Faceless Men
エンドルフィン・マシン【アーチャーA, Bronze】HP98, SP84, 射程1-3, 移動4, 攻撃16, 防御20, 命中29, 運26, 魔法15, 魔法防御16, 素早さ32, 出撃数7

田中利由子 / メモリーララバイ
木人【ソルジャーC, Silver】HP125, SP75, 射程1-1, 移動4, 攻撃32, 防御34, 命中29, 運50, 魔法13, 魔法防御11, 素早さ19, 出撃数5
ワールドマップに現れた場所のメモです

マスターの家(宮殿、メニュー、マップ)

エピタフ(1回目イベントバトル、2回目以降フリーバトル)

オッペンハイマー(宮殿、道具屋、鍛錬場、会話、メニュー)

ヒヤシンスの家(1回目イベントバトル、2回目以降フリーバトル)

オッペンハイマー(宮殿、道具屋、鍛錬場、会話、メニュー)

エピタフ(1回目イベントバトル、2回目以降フリーバトル)

ブラックダイヤモンド砦(1回目イベントバトル、2回目以降フリーバトル)

フルハウスの塔(フルハウス攻略後ジギー&ZEROランクアップ、「宿星」ゴールドウィング参加、新しいファイター生成可能に、2回目以降フリーバトル)

エレクトリックレディランド(1回目イベント発生、宮殿、道具屋、鍛錬場、会話、メニュー)

ヨシュアの樹(1回目イベントバトルその1地上、ストレートフラッシュ登場)
      (1回目イベントバトルその2樹の中)
      (2回目以降フリーバトル、樹の中)

愚者の船(入り口)(1回目イベントバトル、2回目以降~エレクトリックレディランドでの2回目のイベントバトルまでフリーバトル)

エレクトリックレディランド(1回目イベントバトル)
SS12


昨日に続いて、【ソングサマナー】で遊んでます(^^)
あまり進んでいませんが……

ストーリーを進めるより、強いキャラクターを作るのに時間をとられますね、このゲーム
登録できるキャラクター数が多いので、ついつい作ってしまうんです。

で、曲調やジャンルとキャラクター性能との関係はあるのか?が気になってます。
なんとなくですが、テンポが速く激しい曲の方が強いキャラクターになる気がしてるんですが。
ブラック・メタルとかデス・メタルの曲を使うと強いキャラができ、バラード調のテンポが遅くゆったりした曲だと弱いキャラになっている気が……

試しに、GLAYの「Verb」、VAMPSの「Love Addict」、青山テルマの「そばにいるね」でキャラクターを作ってみました。

↓GLAY / Verb↓
SS05 SS06 SS07

↓VAMPS / Love Addict↓
SS11 SS13 SS14


↓青山テルマ / そばにいるね↓
SS08 SS09 SS10


こんな感じになりました。同じ曲を使っても作るたびに違うキャラクターになるので、結構ランダムに作られているんだとは思いますが、曲調によってキャラの強弱がある程度予測つくなら、やりやすいですね。

今回はこの辺で。
SS01


スクウェア・エニックスは7月8日、iPod専用のRPG「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」をiTunes Storeで発売した。

iPod nano(第3世代)、iPod クラシック、iPod(第5世代)に対応。600円。

早速、iTunes Storeで購入し、少しプレイしてみました。
ゲームファイル容量は128MBで、ダウンロードに3分(光通信)ほど要しました)
全体的な感想は、iPodならではのなかなか面白そうなゲーム、だということです。

戦闘は、2次元のマップ上に味方と敵が配置され、交互に攻撃ターンが回ってきて、敵を倒していくという、シミュレーションRPGタイプのようです。
チュートリアルを兼ねた簡単な戦闘をクリアした後、本格的にストーリーが始まります(FFなどでおなじみのパターンですね)。
SS02


このゲームで、味方となるキャラクターは、iPodに保存されている音楽ファイルから作り出される、というのが新しい要素です。「ソングサマナー」というタイトルは、ここからきているんですね。

試しに8体のキャラを作ってみました。
SS03 SS04

音楽ファイルから作られたキャラクターは、「ソルジャー」、「モンク」などの職業とそれぞれのパラメーターを持ってます。
そして、その元となった曲を再生すると「強くなる」らしいです(単純なレベルアップなのか、このゲーム特有の成長なのかは、分かりません)。
ここらへん、iPodでプレイするゲームとしてとても工夫されているな、と思います。

操作は、全てクリックホイールで行う(まあ当然ですが)のですが、そんなに不便ではない、というかクリックホイールを上手く利用していてプレイしやすいと思います。
ちょっとした時間でもプレイできるように、セーブも工夫されてます。こういう細かな配慮が嬉しいですね。

まだ、ほんの少しだけプレイしただけなので、ゲームのボリューム感ややり込み要素など細かい点については、言えませんが、面白そうなゲームです。

関連ニュース
スク・エニからiPod専用の本格RPG「ソングサマナー」」(ITmedia News

   
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