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iPod専用の本格RPG「ソングサマナー」(スク・エニ)【初期感想】

ここでは、iPod専用の本格RPG「ソングサマナー」(スク・エニ)【初期感想】 に関する情報を紹介しています。
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スクウェア・エニックスは7月8日、iPod専用のRPG「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」をiTunes Storeで発売した。

iPod nano(第3世代)、iPod クラシック、iPod(第5世代)に対応。600円。

早速、iTunes Storeで購入し、少しプレイしてみました。
ゲームファイル容量は128MBで、ダウンロードに3分(光通信)ほど要しました)
全体的な感想は、iPodならではのなかなか面白そうなゲーム、だということです。

戦闘は、2次元のマップ上に味方と敵が配置され、交互に攻撃ターンが回ってきて、敵を倒していくという、シミュレーションRPGタイプのようです。
チュートリアルを兼ねた簡単な戦闘をクリアした後、本格的にストーリーが始まります(FFなどでおなじみのパターンですね)。
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このゲームで、味方となるキャラクターは、iPodに保存されている音楽ファイルから作り出される、というのが新しい要素です。「ソングサマナー」というタイトルは、ここからきているんですね。

試しに8体のキャラを作ってみました。
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音楽ファイルから作られたキャラクターは、「ソルジャー」、「モンク」などの職業とそれぞれのパラメーターを持ってます。
そして、その元となった曲を再生すると「強くなる」らしいです(単純なレベルアップなのか、このゲーム特有の成長なのかは、分かりません)。
ここらへん、iPodでプレイするゲームとしてとても工夫されているな、と思います。

操作は、全てクリックホイールで行う(まあ当然ですが)のですが、そんなに不便ではない、というかクリックホイールを上手く利用していてプレイしやすいと思います。
ちょっとした時間でもプレイできるように、セーブも工夫されてます。こういう細かな配慮が嬉しいですね。

まだ、ほんの少しだけプレイしただけなので、ゲームのボリューム感ややり込み要素など細かい点については、言えませんが、面白そうなゲームです。

関連ニュース
スク・エニからiPod専用の本格RPG「ソングサマナー」」(ITmedia News

   
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