2ntブログ

iPhone 3GのEメール(i)設定

ここでは、iPhone 3GのEメール(i)設定 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
購入してきたiPhone 3Gは、Eメール(i)のアドレスやログインIDがデフォルトのままなので、早速変更してみました。

1.メールアドレス、パスワードの変更
1-1.準備
購入の際にもらったプリントを見つつ、「トップメニュー」→「Safari」→「ブックマーク」→「My Softbank」→「@」の順にタップしてログイン画面を表示します。
ここで、デフォルトのログインIDとパスワードを入力。

1-2.メールアドレス、パスワードの変更
「トップ」の下に1.メールアドレス変更、2.パスワード変更、3.新着メールお知らせ設定のメニューが表示されます。
順番に、メールアドレス変更、パスワード変更を行いました。
「トップメニュー」に戻ると、「SMS」のアイコンの数字が増えて新着のSMSがあることが分かります。「SMS」をタップすると、今変更したメアドとパスワードの変更内容のメールでした。これで変更が完了したことが分かります。

これだけでは、メールの送受信ができないので、次に「アカウントの設定」をします。

2.アカウントの設定
「トップメニュー」→「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」をタップすると、メールの設定画面になります。
一番上の「アカウント」のすぐ下のメールアドレスがデフォルトのままになってます。
ここで「>」をタップ。するとメールアドレスなどの編集画面になります。

この画面で、「IMAPアカウント情報」のアドレス、「受信メールサーバ」のユーザ名、パスワードをデフォルトから変更した内容に書き換えます。
ここで気をつけないといけないのは、アドレスとパスワードは、上の1-2.で変更した内容を入力すれば良いのですが、ユーザ名はアドレスの@の前の部分を入力しないといけない点です。
これに気づかなかったため、しばらくメールの受信ができず悩みました(^^;;

ユーザ名を正しく変更しないと
「トップメニュー」の「メール」をタップすると受信メールを読みに行くのですが、「メールが取得できません」というエラーメッセージが表示されます。

なんで「メールが取得できません」というエラーメッセージが表示されるのだろう?とあれこれいじりましたが、解決してみると簡単なことだったんですね。

これでやっとPhone 3Gの機能が普通に使えそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://vsyukujo.blog.2nt.com/tb.php/1531-754acb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
玲人 みんなのプロフィールSP に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング