2ntブログ

Bloglistをサイドバーにスクロール窓で表示する

ここでは、Bloglistをサイドバーにスクロール窓で表示する に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「Myblog List」を、このblogの右サイドバーにスクロール窓表示させています。
このやり方を訊かれたので、公開しようと思います(それほどのものでもありませんが)。
既に多くのblogで、同じように表示されているので、そちらを参考にしても良いですが、私は次のようにやってます。

1)Myblog Listで生成したコードをhtmlファイルにして、このファイルを画像をアップするときと同じ方法でアップロードします
2)アップしたhtmlファイルを、インラインフレーム(iframeタグ)でサイドバーに表示させます

大まかに書くと、簡単ですがhtmlタグに馴染みのない方は、ちょっと難しかも知れません。
詳細は「続き」に書きます。
1)Myblog Listの生成コードを埋め込んだhtmlファイルを作る
1.テキストエディタかワープロソフトで新規ファイルを作ります
2.この新規ファイルに下のように入力(コピー&ペースト)して下さい

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<HEAD>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp" />
<meta name="generator" content="http://www.typepad.com/" />
<TITLE></title>
<link href="****" rel="stylesheet" type="text/css" />
</head>
<body>
<DIV class="menuText">
******
</div>
</body>
</html>


*の部分はそれぞれのblogで異なります
****:あなたのblogのスタイルシートのurl(アドレス)を記入して下さい。ここ「電脳淑女」の場合は"http://blog6.fc2.com/v/vsyukujo/template/vsyukujo/style.css"が入ります。urlが分からない場合は、blogのページソースを表示させると、上から7行目あたりに<link href=に続いて表示されていると思います。
******:Myblog Listで生成したコード「JavaScriptを使用したリスト」を、そのままコピー&ペーストして下さい。

3.このファイルをhtml形式で保存して下さい。ファイル名は何でも構いません。(私の場合は、mybloglist.htmlで保存してます)
4.FC Blogの管理者トップページの「ファイルのアップロード」を使って、画像ファイルをアップするときと同じように、3.で保存したhtmlファイルをアップします。アップした後にファイルのurlをメモしておいて下さい。後で必要になります。

2)テンプレートをいじってインラインフレーム表示させます
1.テンプレートの設定→編集画面を表示させます。
2.Bloglistを表示させたい場所に、下のタグを入力して下さい。

<iframe scrolling="auto" frameborder="0" src="**" width="170" height="500">
あなたのブラウザではここの表示をすることがでません。<a href="**" target="_blank">ココ</a>をクリックしてくさい。
</iframe><br />


**:ここには1)の4.でメモしたhtmlファイルのurlを入力して下さい。
数値:スクロール窓の大きさを表しています。width(幅)とheight(縦の長さ)をあなたのblogに合わせて決めて下さい。

3.これでテンプレートの編集は終わりです。「更新」ボタンを押してテンプレートを保存して下さい。

これで、スクロール窓の中にBloglistが表示されると思いますが、上手くいきましたか?
私の場合は、さらにこのスクロール窓の背景をblogのデザインにあうように工夫しています(枠線や水色のグラディエーションなど)。
コメント
この記事へのコメント
んっ?
ここ

あなたのブラウザではここの表示をすることがでません。<a href="**" target="_blank">ココ</a>をクリックしてくさい。

も、いるの?
2005/06/03(金) 02:15 | URL | かなみ #-[ 編集]
この部分は、一応
その部分は、一応入れておいた方が親切です。ブラウザやパソコンによっては、インラインフレームが表示されない場合もあるので、その対策です。私も、ネスケの古いバージョンを使っていたときは表示されませんでした。
最近のブラウザなら、まず問題なく表示されると思います。
2005/06/03(金) 02:28 | URL | 玲人 #X1e03VPo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/06/03(金) 02:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://vsyukujo.blog.2nt.com/tb.php/91-7a199788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日の夜、大学時代の友人で、今も仲が良い恵子とカラオケに行ってきました。私・・・歌うのは好きなんですけど、下手なんですよね・・・。自分では上手に歌えてるつもりなのになぁ。恵子は相変わらずうまかった。。。なんかへこみますね。私のアドレスで彼
2005/06/03(金) 12:36:46 | 裕香22歳 社長愛人奴隷黙示録
アダルトサイトには出たくないのか、それとも本当は出たいのか・・・?自分自身の気持ちをハッキリできないまま彼に会ってしまいました。彼の命令で始めたものの、当の彼は私のブログのURLなんて知らないんです。それなのに、言われたとおりに自分の顔を公開してブロ
2005/06/05(日) 20:21:01 | 裕香22歳 社長愛人奴隷黙示録
彼が帰ってきました。電話で「今から来れるか?」って。ホテルのロビーで待ち合わせて部屋に・・・。私は「もう別れよう!」って言うつもりで、そう決めてました。そう決めてたのに、彼の顔を見たら違うことを聞いてました。「どうしてなの・・・?どうして1人
2005/06/11(土) 17:44:59 | 裕香22歳 社長愛人奴隷黙示録
玲人 みんなのプロフィールSP に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング