2ntブログ

2008年07月27日

ここでは、2008年07月27日 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPhone 3Gには、一般的な携帯電話のように着メロや着うたがダウンロードできるサービスやサイトがありません。かといってデフォルトで用意されている着メロを使うのも、あまり面白くないでような。

ちなみに、最初から用意されている着メロは、パソコンのクリック音や効果音みたいで、ユニークですが。

着うたがダウンロードできない代わりに、自分で作ることができるということを知ったので、早速試してみました。
参考にしたサイトは↓
http://wayohoo.com/iphone/tips/iphone-3g-chaku-melo-make-free.html

↑の従って音楽ファイルから着うた自作してみたら、意外と簡単にできました(^^)v
iPhone 3Gのスピーカーで聴くと音質は少し悪いですが、自分で好きな着うたが作れるなんて、ちょっと感動です。

洋楽が好きなのですが、今まで携帯では洋楽の着うたなんてほとんど無かったので、好きなバンドの曲でいろいろ着うたを作ってみたいですp(^^)q
購入してきたiPhone 3Gは、Eメール(i)のアドレスやログインIDがデフォルトのままなので、早速変更してみました。

1.メールアドレス、パスワードの変更
1-1.準備
購入の際にもらったプリントを見つつ、「トップメニュー」→「Safari」→「ブックマーク」→「My Softbank」→「@」の順にタップしてログイン画面を表示します。
ここで、デフォルトのログインIDとパスワードを入力。

1-2.メールアドレス、パスワードの変更
「トップ」の下に1.メールアドレス変更、2.パスワード変更、3.新着メールお知らせ設定のメニューが表示されます。
順番に、メールアドレス変更、パスワード変更を行いました。
「トップメニュー」に戻ると、「SMS」のアイコンの数字が増えて新着のSMSがあることが分かります。「SMS」をタップすると、今変更したメアドとパスワードの変更内容のメールでした。これで変更が完了したことが分かります。

これだけでは、メールの送受信ができないので、次に「アカウントの設定」をします。

2.アカウントの設定
「トップメニュー」→「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」をタップすると、メールの設定画面になります。
一番上の「アカウント」のすぐ下のメールアドレスがデフォルトのままになってます。
ここで「>」をタップ。するとメールアドレスなどの編集画面になります。

この画面で、「IMAPアカウント情報」のアドレス、「受信メールサーバ」のユーザ名、パスワードをデフォルトから変更した内容に書き換えます。
ここで気をつけないといけないのは、アドレスとパスワードは、上の1-2.で変更した内容を入力すれば良いのですが、ユーザ名はアドレスの@の前の部分を入力しないといけない点です。
これに気づかなかったため、しばらくメールの受信ができず悩みました(^^;;

ユーザ名を正しく変更しないと
「トップメニュー」の「メール」をタップすると受信メールを読みに行くのですが、「メールが取得できません」というエラーメッセージが表示されます。

なんで「メールが取得できません」というエラーメッセージが表示されるのだろう?とあれこれいじりましたが、解決してみると簡単なことだったんですね。

これでやっとPhone 3Gの機能が普通に使えそうです。
iPhone3Gb

買っちゃいました↑iPhone 3G(16GB, White)

昨日土曜日(7/26)に、秋葉原の大手電気屋に行って訊いてみたら、iPhone 3Gの在庫があるということで、購入を決め整理券をもらいました。
その時点で第1候補の16GB黒は無いとのことで、白にしました。
朝1番で行ったら、まだあったかも。

手続きは、14時からとのことで、その時間まで時間をつぶし、14時ちょっと前に行ってみたら、既にソフトバンクのカウンター前にiPhone手続き待ちの列ができてました。
待つこと30分くらいで順番が回ってきました。

担当の女性の方に、iPhoneの説明を受け、続いて契約手続きに進み、本人確認の免許証や支払いのためのカードの登録などをして、無事開通しました。
その次に、Eメール(i)の説明を受けて、メルアドの設定は家に帰ってからしようとデフォルトの設定のまま持ち帰ってきました(これが後で問題に)

ついでにシリコンケースも購入し、楽しみに帰ってきました。
家に帰ってきてから、Safariやマップを試してみました。
そして、パソコンに繋ぎ、iTunesと同期しiTunes storeのアカウント設定やiPodの設定をしました。
これがすごく使い心地が良くて、びっくりです。レスポンスも申し分なく、閲覧するだけならパソコンの代わりになりそうです。

とりあえず、購入から第1印象まで(^^)
玲人 みんなのプロフィールSP に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング